パテかい

今回の現場は、下関駅のすぐ近く。来月開店予定の店舗です(^^)

下松市からは、ちょっと遠いですが、車で行ける範囲なら、どこへでもお伺いいたします(^^)

さて最近の新築では、なかなか塗装する箇所が少なくなってきています。

今回は、玄関軒天、外壁のオレンジライン、床ぐらいでしょうか。

まずは、玄関軒天のビス頭や、継ぎ目を綺麗に処理するために、塗装前にパテかいという作業をします。

パテをヘラで塗りつけていくわけですね。

今回使用したパテは、ナショペンさんのパテ 879S(ヤセナイン スーパー)!!

パテは、乾くと収縮するため、たいてい1回では終わらず、乾いた後に、もう一度パテかいの必要があります。

その苦労を緩和してくれるべく、この名前!ヤセナイン!!自信ありげな名前です(^^)

結果は・・・やっぱりやせてしまい、2度パテかいすることに((+_+))

冗談は名前だけにしてください(笑)

でも、他のパテよりもやせづらいんです。

パテかいしてる本人も、痩せないん・・・です・・・(  ̄▽ ̄)

外見はこんな感じ

下の写真はオレンジラインを塗ってるところです。

今回は、2液のウレタン樹脂塗料を使用しています。

塗面との密着がよく、耐久性も高いです(^^)

塗面がツルツルしていますので、最初にサンドペーパーでの目粗しが必須ですね。

ローラーは、短毛を使用します。その方が、塗面の凸凹が少なく、より光沢感が出るんですね(^^)

日本海装㈱は、ヤセナインを使うけど、なかなか痩せないん職人がいる、山口県下松市の塗装屋さんです(^^)